レビュー

【マスクメイク】もう崩れない!雰囲気美人になれる6つの方法

こんにちは!妊活主婦ライターのshimo(@shimoblog)です。

ウイルスや花粉の影響でちょっとした外出でもマスクが手放せない日々。マスクを付けているとスッピンでもバレないと思って、最近メイクをサボりがちになっていたのですが、気付いたら仕事や家事、さらには妊活までも全てにおいてやる気がなくなっていました。

またスッピンすぎると体調が悪いのかと心配されることも…。(基本顔色が悪い)

shimo
shimo
スッピンだとやる気も出ないし、鏡に映った自分に落ち込む…。こんなひどい顔で人と普通に話していたのね〜。(苦笑)

ということでいつものメイクを見直し、マスクを付けていても盛れるメイクを研究してみました。ちょっとだけメイクにこだわったり新しい化粧品を買うだけでも気持ちが明るくなります。

shimo
shimo
久しぶりにメイクをしたら旦那からも高評価!やっぱりメイクの力って大切だ!

今回はわたしが実践したマスクをしていてもよれにくい&目元が盛れるメイクアイテムをご紹介していきたいと思います。

マスクを付けたときのメイク方法がわからない方、マスクをしているとメイクが崩れて困る…という方はぜひチェックしてくださいね!

\コスメ定期サービスRakuten RAXYはこちらから/

①よれないベースメイクを作る

トレンドのツヤ感のあるメイクはマスクを付けていると非常によれやすくなってしまいます。うるっとしたツヤ感はマスクの湿気によってべたっとしたテカリへと変わり、時間が経つに連れてマスクの中はドロドロ状態に。

shimo
shimo
マスクにもファンデーションがべったり!顔中悲惨なことに。

UV下地はしっかりと、ファンデーションとパウダーは薄めに

ファンデーションを全面に塗ってしまうとメイクよれの原因となってしまうので、いつもより軽めに塗ります。全体的に薄めに塗ることにより、長時間マスクを付けてもよれにくい肌に仕上がります。

さらに、一度ファンデーションを塗った後ティッシュで軽くオフをすると、余分な皮脂が落ち、ファンデーションがマスクに付きにくくなります。

仕上げにフェイスパウダーをふわっと顔全体にはたき、ツヤ感を抑えます。マスクをしていても紫外線は避けられないのでUVカットの下地や日焼け止めは前面にしっかり塗ることをお忘れなく!くすみや赤み、クマが気になるときは部分的にコンシーラーでカバーしましょう。

RMK】(アールエムケー) ロングラスティング UV 30ml SPF45 PA++++

さらっとした付け心地で紫外線から肌をしっかり守りながら美しい仕上がりが1日中続きます。水分をたっぷり抱え込んだ、みずみずしいテクスチャーなのにベタつきがなくさらりと肌に馴染み崩れにくい肌をサポートしてくれます。

【naturaglac’e】(ナチュラグラッセ)スキントリートメント ファンデーション

日中も贅沢なトリートメントマスク効果を発揮し、肌本来のつやめきとうるおいを引き出してくれるナチュラグラッセのスキントリートメントファンデーション。

1日中付けていても負担を全く感じないのに、ナチュラルなツヤ感はアップ!ファンデーションを付けていないみたいに軽いんです。

カバー力はそこまで強くはないですが、肌本来の地肌を綺麗に見せてくれます。こんなに付け心地の良いファンデーションは初めて!

【naturaglac’e】(ナチュラグラッセ) ルースパウダー SPF40 PA+++

紫外線をカットしながら、ふんわり上品な肌質に仕上げてくれるナチュラグラッセのフェイスパウダー。

メイク崩れや気になるTゾーンなどのテカリを抑え、透明感のある崩れにくい肌をサポートしてくれます。

キメ細かいパウダーでテカリが一瞬で消え、サラサラの肌が長時間続きます。大きめのパフが柔らかくフワフワで気持ち良いです。さらにSPF40でUV効果はトップクラス!お化粧直しにもオススメ。

5のつく日はポイント5倍!naturaglac’eはNATURE’S WAYがお得▼



【nature’s way】オーガニック化粧品通販サイト

②目立つアイメイクは茶系で優しい印象に

マスクをしていると口元の表情が見えずアイメイクがキツいと、怖い印象を与えてしまう場合があります。

特にデスクワークなどで無表情のときは怖く見えがちなので、オフィスなどのアイメイクは断然茶系がオススメ!

目元が優しくなるとその人全体の印象も柔らかい品のある印象へ。ただ濃いメイクがNGだからと言って薄いアイメイクだとちょっと寂しい印象になってしまいます。

ナチュラルに見えるけれど実はインラインで目の粘膜までしっかり埋め込んでいるくらいのメイクの方がマスクを付けていても華やかな印象になります。

shimo
shimo
ナチュラルに見えるけれど、実はしっかりメイクしているアザと可愛いメイクを目指す!

アイライナーは目尻とインラインの2個使い

目尻にのみ使用するリキッドアイライナーは、ブラックよりも上品な印象になるブラウンブラックがオススメ。

色々なアイライナーを試しましたが、ディーアップのリキッドアイライナーはにじまずパンダ目になりにくいので愛用しています。メイク持ちが良いのに、いつもの洗顔で簡単にオフできるのも嬉しいポイント♪

【D-UP】(ディーアップ)シルキーリキッドアイライナーWP ブラウンブラック

【dejavu】(デジャヴュ) ラスティンファインa クリームペンシル ダークブラウン アイライナー

デジャヴのペンシルタイプのアイライナーはまつ毛とまつ毛の間を埋めるインラインに使用しています。

目の粘膜に書いても滲みにくく、芯も出し入れが可能で折れにくくて強い!自然なブラウンでラインが強調せず、優しいけどはっきりとした目元を演出してくれます。

ビューラーでしっかりとまつ毛をアップ

まつ毛をふんわりとアップさせることで目元をパッチリと大きく見せることができ、目力アップに繋がります。ビューラーをするとしないでは目元の印象は大違い!

わたしの場合、ビューラーの替え時がわからず同じものを2年くらい使用していたのですが、全くまつ毛が上がらなくなってしまい…最近やっと新しいものに買い換えました。

今回はマキアージュのビューラーにしてみたのですが、びっくりするほどまつ毛が上を向きました。

shimo
shimo
パッチリまつ毛が上がった自分の顔を久しぶりに見て感動!定期的にゴム交換などのメンテナンスをしてあげよう。

【MAQuillAGE】(マキアージュ)エッジフリー アイラッシュカーラー

マスカラはふんわりナチュラルに

ビューラーでまつ毛をアップさせたら仕上げはマスカラ。マスカラを付けるときは、根元で3秒間押し当てることでまつ毛のカールのキープ力が上がります。

ダマや毛先が重くなりまつ毛が下がってしまうので重ね塗りはせずに、毛先に向けてひと塗りで完成させましょう。

上品な長いまつ毛に仕上げてくれるのでデジャヴをリピートしています。

【dejavu】(デジャヴュ) ラッシュアップKマスカラ

ポイントで購入可能!
\お買い物は断然お得な楽天スーパーSALEがオススメです!/

 

③. 眉毛は少し太めなラインで

マスクを着用している時は顔半分が覆われているので、目と眉毛が非常に重要!眉毛一つで顔全体の印象は大きく変わります。

眉を丁寧にメイクすることにより目力がさらにアップ!逆に眉が薄いとぼんやりとした寂しい雰囲気になってしまうのでいつもより気持ち濃いめに書くことをオススメします。

KATEのアイブロウは眉尻まで繊細に描けるブラシ付きなのでとても便利!細く描きたい眉尻も太めに描きたい眉頭もこれ一つで自由自在。理想の眉に仕上がります。

【KATE】(ケイト) ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ

④. 疲れ顔に見えるクマはコンシーラーでさようなら

マスクをしていると実は目立つ目の下のクマ!以前はマスクをしているからクマやくすみはカバーしなくても大丈夫だと思っていたのですが、目元が目立つ分クマも目立っていることに気付きました。

クマが目立つと疲れた顔に見えたり、老けて見えてしまうので、気になるクマはコンシーラーでポンポンと叩くように付けてカバーしてあげましょう。

MiMCのコンシーラーはSPF32・PA++なのでクマをケアしながら紫外線からも守り美白へ導いてくれます。植物成分配合で優しい塗り心地なので敏感肌でも安心して使用することができます。

【MiMC】(エムアイエムシー)ナチュラルホワイトニング コンシーラー 

5. おでこにツヤ感をプラス

マスクを付けているとき目に入りやすいおでこ。おでこはシワや乾燥によって年齢が出やすい場所でもあります。

おでこがかさついていたり、シワが目立っていると老け顔の原因にもなってしまいます。

そんなおでこにはハイライトで少しだけツヤ感を出してあげると全体が華やかで若々しい印象に。メイクの最後にブラシでおでこにサッと塗ってマスクメイクは完成です。

【Three】(スリー)シマリング グロー デュオ #01

6. 仕上げはツヤ髪!

メイクがバッチリでも髪がボサボサ、パサパサでは台無しです。仕上げは髪にヘアオイルを付けてうるつや髪に仕上げましょう!顔まわりや前髪を少し巻くと、マスクでもこなれ感を出すことができます。

【N. 】(エヌドット)シアオイル

ポイントで購入可能!
\お買い物は断然お得な楽天スーパーSALEがオススメです!/

 

ドキッとされるマスク美人になりたい!

思うように外出ができず家にいることが長くなり、何かと不安定になりやすいこの時期。誰にも会う予定がなくても、いつもより少しだけメイクにこだわることによって気分転換になったり、自然と明るい気持ちになります。

マスクをしているからメイクも適当でいいや、メイクも適当だから服も適当でいいや…という風にどんどん「テキトー」という言葉に流されてしまいそうになりますが。グッと堪えるとまた新しい自分に出会えるかもしれません。

マスクメイク要点まとめ
  1. ファンデーションとパウダーは薄めに!よれないベースメイクを作る
  2. 目立つアイメイクは茶系でナチュラルな印象に。
  3. 眉毛は少し太めに仕上げ目力アップ!
  4. 老け顔の原因クマはコンシーラーで撃退。
  5. おでこに上品なツヤ感をプラス。
  6. ヘアオイルでうるツヤ髪も忘れずに。

一度自分のメイクを見つめ直してみるのも楽しい時間です。新しい化粧品を使うとき、新しい服に袖を通すときのワクワクする気持ちを忘れずに。日々のトキメキを探していきましょう!

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

shimo
shimo
では、ゆるっと妊活がんばりましょう!

Sponsored Links

ABOUT ME
shimo
体外受精を経て現在妊娠中のアラサー主婦。 「キレイなママ」を目指し、日々美容情報を収集! 美容に関するお役立ち情報、レビュー、妊活&マタニティ記録などを発信。 Toyousomedayを読んで少しだけいつもの生活が楽しくなりますように♡
こちらの記事も読まれています
レビュー

【超敏感肌必見】ボディクリームで愛され肌を手に入れよう!

2019年12月27日
To you someday|美容×妊活×マタニティブログ
超が付くほど敏感肌の妊活主婦ライターshimoです。 幼少期からアトピー体質で乾燥すると関節や顔に湿疹が出たり、全身痒くて眠れなかった …
レビュー

EKATO.(エカト)プレシャスジェルパックを詳しく解説!《 洗い流さない炭酸ガスパックの効果、口コミなど》

2021年12月7日
To you someday|美容×妊活×マタニティブログ
ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は今大注目のトレーナー星野由香さんがプロデューサーを務めるEKATO.のプレシャスジェ …
レビュー

【温泉水99|お得なお試しセット】多数芸能人が愛飲する理由とは!?《レビュー&口コミ》

2021年4月15日
To you someday|美容×妊活×マタニティブログ
今回は@cosmeクチコミランキングのドリンク部門で第1位を獲得した「温泉水99」のレビュー・口コミ・特徴などについてまとめました。  …