妊活メンタル

【子供は欲しいけど時々苦しい】妊活がうまくいかないときの対処法

今回は妊活でしんどいと感じることベスト5とわたしなりの解決策についてまとめてみました。

出口の見えない妊活。いつもは前向きな気持ちを保てても、正直しんどいと感じることも多いのが現実です。

shimo
shimo
周りの子育てをしている友人が輝いて見えたり、親や親戚からの見えないプレッシャーを感じたり…。

妊活は頑張ったら頑張った分だけ、結果が自分に必ず返ってくるものではない…という辛い部分があります。

でも思考を少し変えて「今の努力がいつかの未来につながっている」そう思えたら少し明日が楽になるかもしれません。

こんな方にオススメの記事です!
  • 妊活に希望が持てず、辛い日々が続いている。
  • 周りと比べて落ち込むことが多い。
  • 妊活に対するモチベーションをあげたい。
shimo
shimo
わたしは今妊活の長い長〜いトンネルの真っ只中です。その先に光はあるのか??

この記事が同じ悩みを抱えている方の少しでもお力になれば嬉しいです。

ぜひ最後までお付き合いください。

妊活がしんどいと感じる瞬間ベスト5

1. SNSで、周りの友人と比べてしまう

30代になり周りに子供がいる人が多くなってくると、SNSは子供の写真で溢れていきます。

とっても可愛いと思う反面、「我が家にはまだかなぁ…」と焦ってしまったり、気持ちが落ち込んでしまうことも。

また、女子会などでも子供の話がメインとなり付いていけなかったり、周りの友人に気を使われたり…。

周りの変化に自分だけ付いていけていないような気持ちになります。

Twitterコメント

2. このままずっと夫と二人きりの人生かも…

妊活をしている方は、旦那さんも子供を欲している場合がほどんどだと思います。

その旦那さんの願いを叶えてあげられないもどかしさを感じてしまうという話をよく耳にします。

ずっと二人きりの生活なのかもしれないという不安に駆られたり、この人は子供がいなくても一生自分と一緒にいてくれるのか…そんな考えがふと浮かんでくることも多いのではないでしょうか。

shimo
shimo
夫のことは大好きで、二人でいるのはとっても楽しいのに、時々不安になってしまう…。

Twitterコメント

 

3. 親や親戚からのプレッシャー

久しぶりに会う親戚からの「子供はまだなの?」アピールほど疲れるものはありません。

両親ならまだしも…年に数回しか合わない人にあれこれ言われると本当に気が滅入ります。

shimo
shimo
デリケートな部分に急に首を突っ込んでくる人の対応に困る…。

Twitterコメント

4. タイミングや不妊治療疲れ

タイミング法で妊活をしていると排卵日付近は確実にタイミングを取らなければなりません。

その焦りやプレッシャーで体も心も疲弊してしまうことも…。

タイミングがうまく取れないことにイライラしてしまったり、忙しい中不妊治療のクリニックへ通わなければならなかったり、疲れを感じることも多いのが現実です。

shimo
shimo
クリニックへ卵胞チェックに行って、その後バッチリタイミングを取っても繰り返すリセット。何が悪かったの??

Twitterコメント

5. 不妊治療の費用

まだまだ保険適用外の治療が多く、悩ましい不妊治療の費用。

最初の検査だけでも3万〜5万円ほどかかる場合が多く、その後の治療もいつ終わるのかわからないという恐怖!

運良くタイミング法で授かることができれば話は別ですが、人工授精、体外受精とステップアップした日には大きな金額が動くことになります。

Twitterコメント

 

shimo
shimo
妊活戦士さん達のTwitterのご意見を引用させていただきました。ありがとうございます!

 

Sponsored Links

妊活がしんどい時の解決策!

1. 自分は自分、他人は他人

妊活をテーマにしたドラマのタイトルでもありましたがズバリ「隣の家族は青く見える」です!

何でも他人のものはよく見えるものであり、SNSには良いことしかアップしません

そのため相手を自分と比べて羨ましく思ってしまったり、自分との差に落ち込んでしまったり…。

ですが、その人からすれば自由に行動できるあなたを見て羨ましいと感じているかもしれません。

shimo
shimo
みんな他人はよく見えるもの。SNSに躍らされない精神力を持ちたい!

また、いつもの友人との集まりに疲れてしまったときには一旦距離を置くことも大切!

ネットでも良いので他のコミュニケーションの場を探してみたり、趣味に没頭してみたり…。

今は自分のために使える時間が多いので、夢中になれる好きなことを見つけてみましょう。

みんなSNSには見せないけれど、それぞれの悩みを抱えている。

オススメの言葉

さらにポジティブになる思考を改善すれば人生も改善できる
引用:上手くいっている人の考え方 (ジェリー・ミンチントン)

他人のことを好意的に考え、好意的な発言をすることで一番得をするのは自分
引用:上手くいっている人の考え方(ジェリー・ミンチントン)

ドラマ「隣の家族は青く見える」はFODプレミアム!

出典:フジテレビ

フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】で「隣の家族は青く見える」を見ることができます。

「隣の家族は青く見える」感想
shimo
shimo

深田恭子さん、松山ケンイチさん演じる五十嵐夫婦に痛いほど共感!

妊活を頑張る夫婦の姿がリアルに描かれていて「まるでわたしたちのこと?」と思うようなシーンがたくさんありました。

他にも様々な家族が登場し、家族の幸せの形は一つじゃないと思わせてくれる大好きなドラマです。

「隣の家族は青く見える」の他にもFODでしか見ることのできないフジテレビのドラマが5000本以上見放題!

他にも、130誌以上の雑誌も読み放題など特典も盛り沢山なんです。

さらに、今なら初回2週間の無料トライアル実施中▼

ぜひチェックしてみてくださいね!

\「隣の家族は青く見える」見るなら/

2. 夫婦で将来について話し合う

今後について不安に感じたときは、腹を割って夫婦で話し合う時間を作りましょう。

普段の会話が少ないと重要なことを話し合う機会を作ることが難しくなってしまうので、日頃から密なコミュニケーションを取ることが大切。

また不妊治療の方針に関しても、タイミング法で授からなかった場合、どこまでステップアップをするのか何歳まで不妊治療を続けるかなど具体的に話し合っておくとこともオススメです。

 

夫婦で今後の治療の方針やライフプランについて一度話し合ってみよう!

  • 不妊治療をするのか、しないのか
  • どの治療法まで進めるのか
  • 治療費にいくらまでかけるのか
  • 何歳まで妊活を続けるのか

 

shimo
shimo
治療方針が夫婦で一緒だと安心して同じ方向に進むことができる!
オススメの言葉

過去や未来の楽しみにふけるより、現在の幸せを感じる方を選ぶ
引用:上手くいっている人の考え方 (ジェリー・ミンチントン)

3. 親や親戚は話題を作りたいだけ

年末年始やお盆などの長期休みに帰省し、家族で集まるときに感じる子供はまだか?ハラスメント!(勝手に名付けました)

わたしは、久しぶりに会う親戚が自分へのコミュニケーションの一環として聞いてくるだけ」と捉えることにしました!

向こうも悪気があるわけではなく、

『久しぶりに会って何を話したらいいのかわからない=話題作りのためには子供の話』

と考えると気持ちが少し楽になりました。

shimo
shimo
決して深い意味はない、ただの会話のネタ!と思って笑顔で切り抜けます。

 

子供の話を振ってくる人も悪気はない!ただの話題作りだと思って笑顔でスルーしよう。

 

オススメの言葉

適切な行動を起こして最後までやり遂げれば望んでいた結果を手に入れることができる引用:上手くいっている人の考え方 (ジェリー・ミンチントン)

「運」ってやつは、たえず変わる。いま後頭部にがんと一撃くらわせたかと思うと、次の瞬間には砂糖をほおばらせてくれたりする。問題はただひとつ、へこたれてしまわないことだ。
引用:─A・シリトー(英 小説家)

4. 香りで気分を変えてみる

毎月排卵日付近になると、もれなく訪れる「タイミング祭り」

妊活アカウントのTwitterやInstagramでもよく目にする言葉。

付き合ったばかりの頃は、楽しくてうっとりしてキュンキュンしてトキめいた愛する人との営みなのに、今では…ただの作業

shimo
shimo
あのトキメキの日々はどこへーーー!

毎日一緒にいて、慣れてしまえば誰でもマンネリ化してしまうもの。

タイミングはとらなければいけないのに、少し憂鬱…。

そんな時は香りで気分を変えてみるのもオススメです。

オススメ!ベッド用香水 リビドーロゼ

一度欠品になったほど話題のラブコスメのベッド専用香水。

オスモフェリンとイランイランの魅惑の香りで二人の雰囲気も恋人同士の時のように。

いつもとは違う二人の世界へ導いてくれます。

LCラブコスメでは香水だけでなく、不妊対策グッズやデリケートな臭い対策グッズもお取り扱いしています。

 

\デリケートなお悩みに答えてくれる/

⇒不妊対策グッズの詳細・購入はこちら

オススメの言葉

香水は女にとって第二の、それもとびきりセクシュアルな服。
引用:ココシャネル

5. ステップアップも視野に入れる

タイミング法は一般的に3〜5周期が目安となり半年から長くて1年といわれています。

担当医や夫婦間で話し合い、次のステップへ進むことも視野に入れてみるとまた新たな道が開けるかもしれません。

また、ステップアップすることでお互いの負担が軽減されたり、治療へのモチベーションがアップすることも。

今の治療法に行き詰まりを感じている方は、ぜひステップアップを視野に入れてみましょう!

shimo
shimo
わたしもステップアップへ向けて色々調べ中です。一緒にがんばりましょう!
オススメの言葉

自分にできることをして、より良い未来を切り開く
引用:上手くいっている人の考え方 (ジェリー・ミンチントン)

5. 不妊治療助成金

厚生労働省では、不妊治療の経済的負担の軽減を図るため高額な医療費がかかる、配偶者間の不妊治療に要する費用の一部を助成しています。

 

対象者

(1) 特定不妊治療以外の治療法によっては妊娠の見込みがないか、又は極めて少ないと医師に診断された法律上の婚姻をしている夫婦
(2) 治療期間の初日における妻の年齢が43歳未満である夫婦

対象となる治療

体外受精及び顕微授精(以下「特定不妊治療」といいます)

 

また地域によっては人工授精治療の段階で助成金を受けられる場合

ぜひご自身の地域の助成金をチェックしてみましょう!

オススメの言葉

自分でできることが多くなればより自由に自分の人生を開けるようになる
引用:上手くいっている人の考え方 (ジェリー・ミンチントン)

束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。
悲しみがあるからこそ、私は高く舞い上がれるのだ。
逆境があるからこそ、私は走れるのだ。
涙があるからこそ、私は前に進めるのだ。
引用:癒しツアー(ガンジーの言葉)

読書でリフレッシュ!

本は想像力を高め、自分自身の視野を広げてくれます。

妊活のことばかり考えてしまう時、ふと手に取った本が心を軽くしてくれるかもしれません。

オススメの本

うまくいっている人の考え方

ココ・シャネル 女を磨く言葉

\ポイントでお買い物ができる!/

一番大切なのは自分自身の気持ち《まとめ》

妊活は正直言ってしんどいと感じることが多いのが現実ですが、少しでも解決策を見出して前に進んでいきたいものです。

わたしは気持ちが落ち込んだ時は明るくなれる名言や格言などを読んでモチベーションをアップさせています。

shimo
shimo
日々の妊活を楽しくするのも、苦しくするのも全ては自分次第!

自分の気持ちを上手にコントロールして、マイナスに引き寄せられないようにしたいものです。

些細なことではありますが、この記事が妊活がしんどいと感じる方の少しでも参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

shimo
shimo
ゆるっと一緒に妊活がんばりましょう!

 

 

ランキング参加中です!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

ABOUT ME
shimo
体外受精を経て現在妊娠中のアラサー主婦。 「キレイなママ」を目指し、日々美容情報を収集! 美容に関するお役立ち情報、レビュー、妊活&マタニティ記録などを発信。 Toyousomedayを読んで少しだけいつもの生活が楽しくなりますように♡
こちらの記事も読まれています
妊活メンタル

【妊活とSNS】妊活アカウントと上手に付き合う5つの方法

2020年5月18日
To you someday|美容×妊活×マタニティブログ
ツイッターやインスタグラムで手軽に妊活について発信したり情報共有できる「妊活アカウント」の作り方、メリットデメリットなどをまとめました。  …