妊活メンタル

妊活中の心に突き刺さるエッセイ漫画【33歳という日々】の魅力に迫る!

こんにちは!妊活主婦ライターのshimo(@shimoblog)です。

shimo
shimo
皆さんは妊活中に気持ちが落ち込んだときやモヤモヤしたとき、どうやって気持ちを切り替えていますか?

わたしは気持ちの切り替えにネットサーフィンをして妊活についてのブログや漫画を読むことが多いのですが、最近とても素敵な作品に出会いました。

それが、インスタやYouTubeで配信されている鈴木みろさんの描く「33歳という日々」。

30代になってからの友達との付き合い方や夫婦関係に対する気持ちがドンピシャに合い、読んでいて共感できる部分がたくさんありました。

今回は、迷えるアラサーのリアルな日常を描く「33歳という日々」の魅力に迫りたいと思います!

最後までお付き合いください。

「33歳という日々」とは?

鈴木みろさんが手掛ける「33歳」の同級生3人の苦しくてせつない日々の記録。

▷話せない事なんて無かった私達
▷少しずつ変わっていく
どうしようもなく寂しい

会社員子無し夫婦のエリちゃん、彼無し雇われ店長このちゃん、会社員シングルマザーゆみちゃんがそれぞれ生活の中で感じたことがエッセイ感覚で描かれています。

それぞれの主人公の気持ちに同感したり考えさせられたり、切ないけれど共感できる部分がたくさんある作品です。

YouTubeと公式サイトをチェック!

公式YouTubeチャンネル

▶︎犬と く ま。

公式サイト

▶︎鈴木みろ|suzuki miro

【Twitterやインスタグラムも公式サイトにて紹介しています。】

ここがすごい!「33歳という日々」

夫婦生活の共感

わたしが思う「33歳という日々」のすごい所は日常の繊細な部分が丁寧に描かれていること。

日々の生活に溶けて消えてしまう感情一つ一つがじっくりと描かれているので自分自身の日常と重なり、共感できる部分がたくさんあります。

shimo
shimo
日常で同じように感じたことがあるけれど、自分の感情をスルーしていたことに気付かされる。

30代の友達関係に共感

33歳という年齢は結婚して子供がいる人もいれば、独身の人、妊活している人、離婚している人などそれぞれの人生を歩み出しているとき。

そんな中20代の頃とは違う友達との付き合い方や会話など、とてもリアルで考えさせられる部分がたくさんあります。

shimo
shimo
当たり前のことだけど、友達との付き合い方も自分達の環境で変わっていってしまう切なさ…

イラストがかわいい

こちらのサイトではイラストの無断使用禁止のためご紹介できないのですが、イラストがとにかく可愛いんです!!

イラストがゆる可愛いので少し重ためな内容でも気持ちが暗くならずにほっこりした気持ちで読めるのかもしれません。

ぜひ公式サイトとYouTubeをチェックしてくださいね。

こんなときに読むのがオススメ!

妊活で悩んだとき

妊活中、なかなかうまくいかずに気持ちが落ち込んでいるときに読むと「悩んでいるのはわたしだけではない、みんなそれぞれの環境で日々悩んだり葛藤しているんだ」と思わせてくれます。

漫画を読んで共感することで少しだけ心が軽くなることも…。

shimo
shimo
悲しくてやりきれなくても明日はまたやってくるんだ!また次のチャンスが巡ってくるよね。

夫婦生活でモヤっとしたとき

わたしは会社員子なし夫婦のエリちゃんの気持ちに共感する部分が多く、子供が欲しいと思っているけれどなかなかうまくいかない現状や旦那との関係性、仕事との向き合い方など自分自身と重なる部分がありました。

特に夫婦生活のモヤっとする部分はリアルに描かれているので共感できる人も多いはず。

友達関係に悩んだとき

33歳という年齢になり、学生時代の友人関係とは環境が変わっていく様が絶妙に描かれています。

昔はすぐにご飯に誘えたけれど、子供がいたり結婚していると誘いにくくなってしまったり、少し距離を置いてしまったり…。

今までのように付き合いたいのに上手くいかないもどかしさ、切なさに共感する部分がたくさんあります。

shimo
shimo
30代の友達関係あるあるを上手に描いている!

「33歳という日々」《 口コミ 》

twitterでも共感の声続出!

気持ちが痛いほどわかるので読むときは心が元気なときがオススメという声もありました。

「33歳という日々」魅力まとめ

鈴木みろさんの言葉一つ一つの選び方が丁寧なので、文字数は多くないのに心に刺さる漫画「33歳という日々」。

誰もが感じたことのあるちょっとしたモヤモヤや悩みを誰かに聞いてもらったような、読み終えたあとはそんな爽快感もあります。

日々、生活で感じる感情も丁寧に向き合って今を大切にしようと背中を押してくれます。

少し生活に疲れてしまったとき、誰かと気持ちを共感したいとき、ぜひ「33歳という日々」を読んでみてくださいね。

鈴木みろさんの「上の空の上」という作品も公式サイト等で公開されていますが、こちらも読んで号泣しました。

本当に切なくて苦しい。

みろさんの愛が強く伝わってくるお話でした。

こちらもぜひチェックしてくださいね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

shimo
shimo
では、ゆるっと妊活がんばりましょう!

 

Sponsored Links

ABOUT ME
shimo
体外受精を経て現在妊娠中のアラサー主婦。 「キレイなママ」を目指し、日々美容情報を収集! 美容に関するお役立ち情報、レビュー、妊活&マタニティ記録などを発信。 Toyousomedayを読んで少しだけいつもの生活が楽しくなりますように♡
こちらの記事も読まれています
妊活メンタル

【妊活ストレス打破!】人工授精2回目で基礎体温を測るのを辞めた理由

2020年10月1日
To you someday|美容×妊活×マタニティブログ
クリニックに通うこと以外で妊活に関するストレスに感じることは辞めていこうかな〜と思っている今日この頃。 まずは思い切って基礎体温を付け …
妊活メンタル

【妊活とSNS】妊活アカウントと上手に付き合う5つの方法

2020年5月18日
To you someday|美容×妊活×マタニティブログ
ツイッターやインスタグラムで手軽に妊活について発信したり情報共有できる「妊活アカウント」の作り方、メリットデメリットなどをまとめました。  …
妊活メンタル

【子供は欲しいけど時々苦しい】妊活がうまくいかないときの対処法

2020年3月12日
To you someday|美容×妊活×マタニティブログ
今回は妊活でしんどいと感じることベスト5とわたしなりの解決策についてまとめてみました。 出口の見えない妊活。いつもは前向きな気持ちを保 …