不妊治療の記録

【妊娠初期症状】判定日後の吐き気や腹痛体験…妊娠初期の過ごし方《妊活ブログ⑮》

こんにちは!ライターのshimoです。

今回は陽性判定後の体の変化などの妊娠初期症状や気を付けたことなどについてまとめました!

※陽性判定後の記事になります。

今までの治療歴
2019.12クリニック指導の元タイミング法スタート
2020. 6人工授精スタート×5回全て撃沈!涙
2020.12体外受精へステップアップ!
2021. 1採卵 ※計6個採卵 3個ずつ顕微、体外受精
2021. 34AB凍結胚移植
2021. 4陽性判定

 

今まで生理予定日間近になると調べに調べまくっていた「妊娠初期症状」(いわゆる検索魔)!

まさか自分が実際に妊娠初期を体験する日が来るとは…まだ信じられない不思議な心境です。

陽性判定後の症状には個人差がありますが、これから体外受精に挑戦する方や判定日前の方の少しでも参考になれば嬉しいです。

妊娠初期症状①吐き気(ムカムカ)

判定日の数日後から食後の胃もたれ&空腹時のムカムカがはじまりました。(胎嚢確認前)

私は体外受精なのでいち早く妊娠した事を知っていますが、通常であればまだまだ妊娠に気付かない人も多い時期。

そんな時期からつわりが始まるとは…思っても見ませんでした!

判定日後も心拍確認まで不妊治療に通っていたためムカムカする中、待ち時間が辛かったのを覚えています。

そこからつわりは2ヶ月以上続いていて今も絶賛つわり中。

不妊治療中は

shimo
shimo
つわりで苦しいって言ってみたい。つわりすら憧れ…。

と思っていたのですが、完全につわり時期をなめてました。(土下座)

今までどんなダイエットをしてもなかなか痩せなかったのに、つわり1ヶ月目で−3kg減!

今は吐き気と戦い、ソファで1日中寝て過ごすことも。一刻も早くつわりが終わることを祈る日々です。

つわり主な症状(わたしの場合)

  • 冷たい麺類しか食べられない。
  • 冷たいジュースやアイスを常に欲している。
  • フルーツ大好き。
  • 暖かいお茶&味噌汁完全にNG!
  • 常に船酔い&二日酔い状態。
  • お風呂&歯磨きが地獄。
  • 毎日食べたいものが変わる。
  • 体調が心配なので人と会う約束ができない。
shimo
shimo
つわりはお腹の赤ちゃんが元気な証拠ということで、自分を励ましています。

妊娠初期症状②頻尿

夜中に2回はトイレで起きてしまうという頻尿時期が1ヶ月ほど続きました。

「トイレ面倒臭いな〜」と思って少しでも我慢すると、すぐに膀胱炎気味な症状が!(これがまた最悪。)

妊娠中に本格的な膀胱炎になってしまうと大変なので、膀胱炎気味になってしまった時は水分をたくさん補給し、トレイに小まめに行くようにしました。

頻尿は妊娠がわかってから1ヶ月ほど続き、今はすっかり落ち着いています。

トイレで起きてしまうと、その後なかなか寝付けなかったり地味に辛いので寝る前は極力水分を控えるようにしていました。

わたしの膀胱炎対策!
  • とにかく小まめにトイレに行く。
  • 水分をたくさん摂取!
  • 寝る前は極力水分を取らない。

妊娠初期症状③胸が張って痛い

判定日以降も黄体ホルモン補充のためエストラーナとルティナス膣錠を使用していたせいか、胸がパンパンに!

朝起きると胸が張って痛い…という日が続きました。

今まで生理前に胸が張ることはありましたが、こんなに痛みを伴うほどの張りは人生で初めて。

いつものブラがキツくなったことを友人に相談すると、妊娠中はカップ付きのタンクがオススメとのこと。

友人
友人
カップ付きタンクは授乳中も使えて超便利だよ!

と教えてもらい、それ以来カップ付きのタンクを着用しています。

嫌な締め付けがなく、ストレスフリーで快適です!

背中が空いてて着やすい!

妊娠初期症状④謎の腹痛

判定日から10日後…深夜2時突然の腹痛で目が覚めました。

腹痛は1時間ほど続き、そのまま疲れ果てて就寝。

朝になると何事もなかったように腹痛は治っていましたが、怖くなり不妊治療のクリニックに相談。

相談ライン

クリニックは出血もなく現在落ち着いている状態ならば、様子を見て欲しいとのことでした。

翌日通常通り出勤しましたが、出血していないか終日不安で仕事どころではなく、早退。

その後は飛び起きるほどの激痛はなくてもお腹がズンと生理前のような腹痛があり、心拍確認の際に先生に相談すると

医師
医師
赤ちゃんは元気なので軽めの腹痛で出血がないなら問題ないですよ!
shimo
shimo
そうは言っても超不安。

この時期は「妊娠初期 腹痛」の検索魔に!

心拍確認後も生理前のような腹痛はありましたが次第に弱まり、4ヶ月の現在はほぼ腹痛は無くなりました。

あの腹痛は謎のままですが、調べると妊娠初期の腹痛はよくあることのようです。

※この記事は体験談や個人の考えをまとめたものとなります。医学的に気になる点があればかかりつけの医師などにご相談ください。

妊娠初期症状《口コミ》

他の方はどんな妊娠初期症状があったのかチェックしてみました。

よくある妊娠初期症状
  • 胸全体、乳首がチクチク痛い
  • 肌トラブル
  • 腰痛
  • 便秘や下痢
  • 体がだるい、眠気
  • 微熱が続く
  • イライラする
  • 情緒不安定
  • 訳もなく悲しくなる
  • 息切れ

Twitterやブログを参考にしてみました。人によって様々な妊娠初期症状があるようです。

妊娠初期の過ごし方

超妊娠初期からつわりが始まったため、大人しくせざるを得なかった私は仕事以外の日は家でゆっくりと過ごしました。

特に注意した点
  • 重いものを持たない。
  • 激しい運動はしない。(ランニングやダンス)
  • 自転車には乗らない。
  • 葉酸は必須!
  • つわりで家事が疎かになっても気にしない!
  • 生物や生卵は食べない。

とにかく走ったり、激しい動きに気をつけ自宅で韓国ドラマや映画鑑賞三昧の日々!

つわりで辛い時も韓国ドラマは癒しの時間を与えてくれます。

\31日間無料で見られる/

妊娠初期の葉酸は必須!

葉酸は鉄分もたっぷり配合されているエレビットを毎日3粒飲んでいます。

お陰で元々貧血体質ですが、妊婦検診の際にも貧血で引っかかることなく過ごせていますよ。

妊娠初期症状《まとめ》

今回は(わたしの)妊娠初期症状についてまとめました。

眠気やだるさなどもありましたが、生理前後の眠気とそんなに変わらないくらいだったので今回は割愛!(ちなみに、いつでもロングスリーパー人間です)

妊娠初期はこれから赤ちゃんがしっかり育ってくれるのかなど気持ちも不安定で落ち込みやすい時期。

一人で悩まず、腹痛など気になる点があればすぐにかかりつけの医師に相談することをオススメします!

とにかく無理せずゆっくり過ごしましょう。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

それでは、またお会いしましょう♡

ランキング参加中です!ポチッとお願いします♡
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

ABOUT ME
shimo
体外受精を経て現在妊娠中のアラサー主婦。 「キレイなママ」を目指し、日々美容情報を収集! 美容に関するお役立ち情報、レビュー、妊活&マタニティ記録などを発信。 Toyousomedayを読んで少しだけいつもの生活が楽しくなりますように♡
こちらの記事も読まれています
不妊治療の記録

【妊活ブログまとめ】タイミング法から体外受精、妊娠初期症状まで《不妊治療タラレバ記録》

2021年6月24日
To you someday|美容×妊活×マタニティブログ
こんにちは!shimoです。 今回はタイミング法から人工授精、体外受精の体験談をレポートした妊活ブログをまとめました。 不妊治療 …
不妊治療の記録

【体外受精と顕微授精の違いとは?】採卵レポートと驚きの費用!《妊活ブログ⑩》

2021年2月1日
To you someday|美容×妊活×マタニティブログ
今回は先日の採卵レポートとかかった費用、体外受精と顕微授精の違いなどについてまとめました。 自己注射で卵胞をコツコツ育て、いよいよ採卵 …
不妊治療の記録

【初の人工授精!】いくらかかる?費用や注意事項など。《妊活ブログ⑦》

2020年8月4日
To you someday|美容×妊活×マタニティブログ
今回は初の人工授精についてレポートしたいと思います。 そのうち自然に子供ができるだろう…と呑気に妊活をしていた結婚2年目アラサー主婦。 …