妊活×食材

たんぽぽコーヒーは妊活中に効果あり!?【森下農園レビュー】

こんにちは、妊活主婦ライターshimo(@shimoblog)です。

わたしは昼食後やお休みの日のまったりした朝に飲むコーヒーが大好きなのですが、妊活をはじめてからは

shimo
shimo
コーヒーって妊活によくないかも?!

と思いはじめ…コーヒーに変わる飲み物はないのかと探していました。

そこで出会ったのがたんぽぽコーヒー今回はたんぽぽコーヒーについてのレビューや効能などをまとめてみました!

「たんぽぽコーヒーって本当に美味しいの?」「たんぽぽコーヒーにどんな効果があるのか知りたい」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

\飲みやすさNo.1!たんぽぽコーヒー/

森下農園たんぽぽコーヒーをオススメする理由

森下薬農園たんぽぽコーヒー

わたしが飲んでいるのはネットやSNSでも口コミの評価が高い森下薬農園のたんぽぽコーヒー

むくみや肌荒れが改善された

たんぽぽコーヒーはビタミン、ミネラルが豊富なので飲みはじめてから気になるむくみや肌荒れ、生理不順が軽減された気がします。さらに森下農園のたんぽぽコーヒーは無添加・高品質、工場直送なので安心・安全!

香ばしくて美味しい

気になるお味ですが、香ばしくて飲みやすい!見た目もまさにコーヒーそのもの!

たんぽぽコーヒーが本物のコーヒーに似ているかは個人差があると思いますが、わたしは森下農園のコーヒーを1杯飲めばコーヒー飲みたい欲は満たされました。コーヒーとは違うと思っても味が美味しいので、朝や食後にピッタリ!ホッと癒してくれます。

たんぽぽ根100%

森下農園たんぽぽコーヒーは国内では珍しい焙煎技術とたんぽぽ根100%なので、美味しくて飽きのこない深い味わい。食後など1杯飲むだけで手軽にコーヒーを飲んでいる感覚を楽しむことができます!

鮮度が長持ち

一パックに30袋のティーバッグが入っているのでたっぷり飲めます。袋にもジッパーが付いていたり、たんぽぽコーヒーは一つ一つ個別包装になっているので成分の劣化も妨げられるのも嬉しい。

コスパも◎

お値段¥2,376で30袋入りなので1杯約70円とお手軽!栄養満点で美味しくてこのお値段なら大満足です。

健康茶詰め合わせのオマケも付き

おまけのお茶も種類が豊富なので様々なお茶を試すことができます。一度にたくさんのお茶に挑戦できるのでお茶好きには嬉しい!おまけのお茶もとっても美味しくてすぐに飲み切ってしまったのでまたリピートしたい。

  • サラシア・レティキュラーター配合のほそ美茶
  • よもぎ配合のぽかぽか茶
  • 健康志向の方に鳥取なたまめ茶
  • 美容に最適鳥取はとむぎ茶
森下農園たんぽぽコーヒーおすすめの理由
  • たんぽぽコーヒーでもコーヒーの香ばしさや美味しさを楽しめる
  • ティーバッグなので作り方も簡単
  • 無添加・国内生産で安心・安全
  • 小分けになっているので成分の劣化を妨げされる
  • お試しセットはおまけのお茶も種類が豊富でとっても美味しい!
  • 返品率0、リピート率80%以上
  • 桶谷式の助産師が推奨している唯一のたんぽぽコーヒー

森下農園たんぽぽコーヒーはネットで購入可能

ポイントで購入可能!
\お買い物は断然お得な楽天スーパーSALEがオススメです!/

とっても簡単!たんぽぽコーヒー作り方

森下薬農園のたんぽぽコーヒーはティーバッグなのでお湯を入れてお好みの濃さに蒸らすだけ!とっても簡単に美味しいたんぽぽコーヒーが出来上がります。

  1. ティーバッグをカップに入れる
  2. 熱湯を注ぎ、2〜3分ほど置く
  3. 振り出しながら取り出して完成!

さらに美味しく!たんぽぽコーヒーアレンジ方法

フレーバーコーヒー風

たんぽぽコーヒーにキャラメルシロップを少しだけ加えると、たんぽぽコーヒーの独特の甘い香りが薄れてアメリカンコーヒーのようなさっぱりとした味わいを楽しむことができます。

  1. 通常通りにたんぽぽコーヒーを作る
  2. キャラメルシロップをお好みの量加える
  3. よく混ぜたら、完成!

カフェラテ風

牛乳を加えることにより、まろやかさが増してより飲みやすくなります。

  1. 少し濃い目のたんぽぽコーヒーを用意する
  2. お好みの量の牛乳を加える
  3. よくかき混ぜたら、完成!

ソイラテ風

豆乳を加えることでより美容効果もアップ♪

  1. 少し濃い目のたんぽぽコーヒーを用意する
  2. お好みの量の豆乳を加える
  3. よくかき混ぜたら、完成!

普通に飲むのはちょっと苦手かも?と感じた方でもこのようにアレンジしてみるとたんぽぽコーヒーのクセが軽減され飲みやすくなりますよ。ぜひお試しください!

そもそも妊活中にカフェインが良くないのはなぜ?

妊活中や妊娠したらコーヒーは良くないイメージを持っている方も多いですよね。それはコーヒーには眠気を覚ます効果があると言われているカフェインが含まれているからでしょう。

カフェインの効能

カフェインには、疲労感を減少させる覚醒作用、疲労感を減少する興奮作用、身体の血流を促す血管拡張作用や利尿作用などの効果があるといわれています。

またコーヒー豆の良い香りに朝や休憩中など心がホッと安らぎ、リラックス効果も高い飲み物です。

良いところがある反面、過剰摂取してしまうと、興奮、不眠症、めまい、心拍数の増加などをもたらす場合も。特に妊活中の過剰摂取は避けたいところです。

妊活とコーヒーの関係

妊活とコーヒーについて調べていくと、自然妊娠するまでの期間とコーヒーの摂取量をまとめた論文を発見しました。

全くコーヒーを飲まない群で妊娠まで6.5カ月かかったのに対して1日5杯以上コーヒーを飲む群では8.2カ月と1.7カ月ほど延長しているのが分かります。

引用 : 英ウィメンズクリニック

この結果だとカフェインの摂りすぎは妊娠までの期間を延長させるとのことでした。

結論としては、
・カフェインの取り過ぎは妊娠までの期間を延長させる
でした。とはいえ、カフェイン500mgといったらコーヒー6,7杯ほどです。日本人でそこまでコーヒーを飲まれている方はあまりいないのではないでしょうか。

引用 : 英ウィメンズクリニック

あくまで飲みすぎが良くないのであって1日200mg(コーヒーカップ1.2杯)くらいならば問題はないそうです。

たんぽぽコーヒーってどんな飲み物?

さてさてコーヒーの前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。コーヒー1.2杯はOKといっても、毎日飲み続けたら少し体調が心配になったり、「1.2杯では足りない…もっと飲みたい!」と感じる方も多いのではないでしょうか。

shimo
shimo
朝、昼食後、おやつタイムに飲みたいわたしには正直キツイ!

そんな方におすすめなのがたんぽぽコーヒーその名も焙煎したたんぽぽの根を乾燥させ、細かくしたものを煎れた飲料です。

名前に「コーヒー」と付いていますが、コーヒー豆は一切使用せずカフェインを含まないので、妊活中や妊婦さん、授乳中の方でも安心して飲むことができます。

中国では漢方薬として、西洋ではダンデライオンという名称の薬用ハーブとして昔から活用されているたんぽぽの根。

風味や色味がコーヒーに近いので、「たんぽぽコーヒー」と呼ばれていますが「たんぽぽ茶」と呼ばれる場合もあります。

たんぽぽコーヒーの効果・効能

たんぽぽコーヒーにはどのような効果・効能があるのでしょうか。

shimo
shimo
コーヒーに似ているうえに、不妊の改善に嬉しい効能があれば至れり尽くせり…!
たんぽぽコーヒー効果・効能
  1. 鉄分・ミネラル・ビタミンが豊富で女性ホルモンの分泌を促す
  2. 鉄分によって血液の流れがスムーズになる
  3. ビタミンCやカルシウムによりホルモンバランスの乱れが緩和される
  4. 利尿作用があり、むくみや便秘の改善に効果あり
  5. 腎臓機能の改善

ホルモンバランスも整えてくれて、むくみまで改善してくれるなんて、女性にとって嬉しいことばかりです。

タンポポには性ホルモンのバランスを整えたり、分泌促進作用を持った成分が含まれるていることから、【生理不順の解消】や【不妊治療】のサポート的な効能が期待できるとされています。

引用 : 健康管理の情報コラム

さらに不妊治療のサポートをしてくれるというコラムも発見!これはぜひ妊活中に取り入れたいですね。

たんぽぽコーヒー口コミをチェック!

では、たんぽぽコーヒーとはどんな味なのでしょうか?わたしの最初に飲んだ印象はずばり!軽めのコーヒーでした。

香ばしく、濃いめの麦茶のようなお茶の風味も強いですが、普通のお茶を飲むよりはコーヒーを飲みたい欲が満たされる気がします。

わたしは濃すぎるコーヒーが苦手であっさりめが好きなので、たんぽぽコーヒーのあっさり感は好みでした!コーヒーを飲みたいときに丁度良いなと感じました。

では、その他の口コミも見てみましょう!

たんぽぽコーヒー口コミ

香りが良い、美味しいなど高評価の口コミも多いようでした。その一方「コーヒーとしては物足りないかも…」という声も。

たんぽぽコーヒーにミルクを入れてカフェオレ風にしたり、少し濃い目に入れるとコーヒー感が増すという声もあるようです。

たんぽぽコーヒーで心も体もリラックスしよう!

鉄分・ミネラル・ビタミンが豊富でホルモンバランスを整えてくれたるたんぽぽコーヒーは妊活中にピッタリ!いつものリラックスタイム、コーヒーの変わりに挑戦してみてはいかがでしょうか。

shimo
shimo
美味しいうえに、妊活に良い働きがあるたんぽぽコーヒーは一石二鳥♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。では、ゆるっと妊活頑張りましょう!

この記事では研究や論文等を参考にしておりますが、医療従事者監修の記事ではありません。体験談や考えをまとめたものです。医学的に気になる点があればかかりつけの医師などにご相談ください。

Sponsored Links

ABOUT ME
shimo
体外受精を経て現在妊娠中のアラサー主婦。 「キレイなママ」を目指し、日々美容情報を収集! 美容に関するお役立ち情報、レビュー、妊活&マタニティ記録などを発信。 Toyousomedayを読んで少しだけいつもの生活が楽しくなりますように♡
こちらの記事も読まれています
妊活×食材

【妊活ジンクス】高温期にパイナップルを食べると良いって本当!?

2020年6月2日
To you someday|美容×妊活×マタニティブログ
twitterの妊活アカウントを見ていると温活やアーモンド効果など妊活に良さそうなことが様々投稿されていますが、最近パイナップルに関する投稿 …